FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通称「GENOウィルス」

今回は緊急のお知らせ。
まぁやらないよりマシかなと。

最近流行っているらしいウィルス、通称「GENOウィルス」
同人サイト向け・対策まとめWiki
http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/
GENOウィルスまとめWiki
http://www29.atwiki.jp/geno/

自分も昨日知ったばかりで詳しくないのでざっくり説明すると

こいつに感染するとコマンドプロンプト、レジストリエディタが起動不能になり
FTPへの接続を監視され、FTPへの接続時にID/Passが抜かれてしまいます。
ID/Passが漏れると、新たな獲物を得るべくそのサイトに「閲覧者に感染させるためのスクリプト」を埋め込みます。
その「スクリプトを埋め込まれたページ」が感染経路になります。

感染者がサイトを持っていればどんなサイトも改竄される可能性があり
そうなるとどんな人も感染する可能性がある。
感染者の中にサイト所持者がいれば、そのサイトからさらに感染拡大する。
恐ろしいスパイラルです。

現状、ウィルスに対するワクチンが開発されておらず、駆除が出来ないので
感染した場合の対処法はクリーンインストールしかないようです。

不確定情報ではありますが、ウィルス自体は特定のファイル(sqlsodbc.chm)しか改竄しないため
データのバックアップは感染後でも可能なようです。
残したいデータはメディアなどに退避させてクリーンインストールすればOKでしょう。
…だとしてもなるべく無事でいたいですが。

細かい対策、感染の確認、対処法はまとめWikiおよびスレをどうぞ。

----
ちなみにうちは今のところ感染していないと思われます…断定は出来ないけど。
sqlsodbc.chmの無事、コマンドプロンプト、レジストリエディタの起動は確認。

ただ亜種も大量にあるらしいうえソフトでの検知も出来ないようなので…
対策が通用しない種は実際改竄されるまで分からんのかねぇ。
早いところワクチンが出来て欲しいものです。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

PC蛾物故割れた

自室のPCが死んだ 、ン、
電源装置がイカれたっぽい感じで
電源は付けども起動はせず…

目の前にモニタの光がないと精神不安定になるううう
ちなみに今繋いでいるのはリビング
プロフィール

しろくろどらごん or 龍

Author:しろくろどらごん or 龍


bloodboal_white◆hotmail.com
詳しい自己紹介はabout へ。

Pixivはこちら
(だいたい同じこと書いてます)


↑構うと大分喜びます。
むしろ構ってください(切実)


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。